About

ABOUT

夜久野

こしひかり

ようこそ、FUK COME 福米へ。

福米は、京都府北部の丹波地方に位置する福知山市夜久野東部地区にあります。

米を中心に黒大豆、小豆、紫ずきんなどの栽培を行っている農家数238戸、農地面積105ヘクタール、集落数12の中山間地域。

「京力農場づくり事業」に参画し、集落営農組織などを育成するための支援を行っています。

(株)末広ライスセンターを核とし、5つの営農組合を基本に地区内の30農家を位置づけて作成し、将来の面的な農地集積を積極的に進めていくことを想定しています。

丹波産地の上品な味わいのコシヒカリ お届けいたします。

夜久野 夜久野 夜久野

『ふくおこめ』は、牧川の支流の水を使って、特別栽培米として育てたお米です。

(特別栽培米: 化学肥料、農薬を通常使用量の半分で栽培された米)

水は源流の水で、生活排水などが全く入らず、綺麗な水で栽培しています。

源流分にあるので、水温が低く、水稲の栽培に本来は向かないのですが、

水温が低いので、栽培量は少なくなりますが、食味はその分大変良くなります。

土は粘土質で、野菜には不向きですが、作土が深く、米の栽培には、大変向いています。

『夜久野』は、有機米

農薬や、化学肥料を使用せず、田んぼの持っている本来の生産力を引き出す栽培方法。

1~2年は有機肥料のみを使って栽培された米』

unnamed (28).jpg

衣川 利彰

㈱末広ライスセンター

当ホームページのオーナーです。

京都 夜久野産有機栽培のコシヒカリをお届けいたします。

From:

Book Now

¥6,500

ライスセンター.JPG

末広ライスセンター

スタッフ

「ふくこめ」稲刈りの準備に追われています。

9/14以降に出荷予定です。

From:

Book Now

¥2,900